投稿日:2024年4月12日

バリアフリーリフォームの基本とポイント

こんにちは、総合建設業土井建設です。
奈良県奈良市に拠点を置き、主に奈良県・大阪府・京都府で庭リフォーム、水回りリフォーム、内装リフォームに対応する業者として、お客様の住まいの快適さを追求しています。
今回は、すべての人が安心して快適に暮らせる住環境を実現するためのバリアフリーリフォームの基本と、実際に施工する際のポイントについてご紹介します。

すべての人に優しいバリアフリーリフォームとは

家をもつ
バリアフリーリフォームとは、高齢者や障害を抱える方だけでなく、すべての人が安全かつ快適に生活できるようにする住環境の改善を指します。
バリアフリーリフォームには、段差の解消や滑りにくい床材への変更、手すりの設置など、生活動線を考慮して住まいをより使いやすくするための様々な工夫が含まれます。
要は、「住む人の立場に立った家づくり」がバリアフリーの根幹にあるわけです。
段差のないフラットな床面は、車いすを使用する方はもちろん、小さな子供や高齢者にとって転倒のリスクを減らす大きな助けとなります。
また、広い回転半径を確保することで、家具の配置や移動もしやすくなり、室内でのストレスも軽減されることでしょう。
快適性を優先し、かつ長く住み続けられる住宅づくりを心がけることが、バリアフリーリフォームの重要な視点です。
さらに、明るさを確保する照明計画や視覚に優しい色彩の選定も、安全かつ心地いい空間をつくり出す上で不可欠です。
視力の低下が進むと、従来の環境では日常生活に支障をきたす恐れがあります。
適切な照明と配色は、住まいの使いやすさを大幅に向上させることに繋がるのです。

日常生活の安全を守るバリアフリー化の方法

住宅のバリアフリー化には、緊急時でも安全な移動が行えるように配慮する必要があります。
例えば、広い廊下やドアの設計により、車いすや歩行器でも容易に通行ができることが理想的です。
また、浴室やトイレなどの水回りは、住宅内で最も危険が潜むスペースの一つです。
滑りにくい床材の選定や手すりの設置はもちろんのこと、入浴時の補助を考えた椅子や浴槽の形状、温度調節機能を持つ水栓なども大切な要素となります。
土井建設では、こうした安全面を保ちつつも、見た目の美しさや機能性も兼ね備えた製品をご提案しています。
さらに、キッチンでの作業もバリアフリーリフォームで注目される領域です。
料理や洗い物を行う際の立ち姿勢や手の届く範囲を考え、作業しやすい高さの調整や収納の改良を行うことで、生活の利便性が高まり、誰もが快適にキッチン作業ができるようになります。

リフォームを全力でサポート!

手紙
水回りリフォームを便利で快適なものに変えること、庭を美しく機能的な空間へと造り変えること、そしてあらゆる生活シーンを考え抜いた内装リフォームを提供すること。
これらを通じて、奈良県奈良市をはじめ、大阪府や京都府にお住まいのお客様の住まいへの思いをカタチにしてまいります。
もし、ご家庭のリフォームについて考えておられるなら、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせフォームを使ってご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ご依頼の流れ

奈良・大阪・京都対応!リフォームや外構工事は奈良市の土井建設
総合建設業土井建設
〒630-8043
奈良県奈良市六条三丁目6番30号
TEL:0742-48-0547 FAX:0742-48-0548
※営業電話お断り


関連記事

能登半島地震の復興が進むに伴い資材が不足すると予測されています

能登半島地震の復興が進むに伴い資材が不足…

このたびの能登半島地震により、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 皆様の安全と被災地の一 …

停電!

停電!

ポツポツ降り始めた雨が徐々にきつくなってきて☔️ ゴロゴロー!& …

ポリカ波板 張替え工事

ポリカ波板 張替え工事

ポリカ波板の張替え工事を行ないました。 その時の様子です。 ポリカ波板 張替え工事 お任せください! …

お問い合わせ  ご依頼の流れ